セレナe-POWERの記録 その31 HDMIケーブル&TVナビハーネスの接続

いろいろな都合で先延ばしにしていたナビ関係のケーブル、HDMIケーブルとTVナビハーネスをようやく接続しました!

さて、連日の猛暑。。。少しでも暑くなる前に、と朝6時半からスタート。
途中休憩もはさみ、終わったのが9時ちょい過ぎ。
実は、この作業のついでに、コンソールランプをLED化するキットも取り付けようとしましたが、こちらは一部部品に不具合があり、結局もとに戻してこちらは保留。
HDMIケーブルとTVナビハーネスだけだったら、もっと短く済んでますね。

さて、取り付けたものはコチラ。
画像


中央の、HDMIケーブルはこれ。


右のTVナビハーネスは、これ。
この系のキャンセラーは、いろいろ売っていますが、自分の車の環境に対して、いくつか不安な点があったのですが、それに対しての質問に丁寧に回答をくれたので、こちらで購入。

左のは今回は保留したコンソールランプです。


さて、作業開始!
で、念の為の養生!
画像
過剰。。。
こんなに要りませんでした。。。

難関のエアコンのパネル外し!
画像
リムーバーを差し込んでみるも、まったく違うところに差し込んでいた罠。。。
よく見れば分かるのにね。
いろんな不安でいっぱいいっぱいだったようです。
本当は、その上の養生テープの下のラインの隙間に差し込むべきでしたが。。。結果的にココには差し込まなくても取れました。

画像
このエアコンアンプ?エアコンのパネルの外しに、皆さん苦労されているようなので、すごく不安に思っていたのですが、思い切りの良さが幸いしてか、養生テープではなく布テープでやったのが幸いしてか、バコ!っといとも簡単に取れてしまいました。

画像
こういうパーツ同士の合わせの隙間部分にもテープが貼ってあって、きちんと処理してくれてるんだなーと感心。

画像
ナビ上部にあるカバーを外すと、ネジ3つ。
左のネジに固定されているのは、ナビ盗難センサー?

画像
こんなカバーですら、なにやら処理されてましたよ。

画像
ナビ周りのネジを外したところ。

あとはナビを引き出せば。。。ん・・・?
もっとスーッと抜けるかと思ったのですが、軽くバキっといって外れてきました。
どこか分かりませんでしたが、どっかで爪が引っ掛けてある感じです。

次、助手席のアッパーボックスのネジ外し
画像
激しく逆光。。。
この2つのネジを外します。

助手席のナビ横の吹き出し口の右側に、ちっちゃい耳が付いてました。
画像
これ、ナビ側から引っかかるか?まで確認し忘れましたが、自分はナビを先に手前側に引き出していたので、ここは関係ありませんでしたが、ナビを付けたまま助手席のアッパーボックスを外したい時は、ここが引っ掛かるかもしれませんね。

アッパーボックス内に引き込まれている、ナビからのUSBケーブル。
その引き込み口の裏には、こんな感じでスポンジのテープが貼られていました。
画像
これも静音化の為の処理なんでしょうか。

画像
せっかくなので、これもなるべく再利用できるように剥がそうかと頑張るも。。。なかなかハード
粘着力もそこそこあり、かといって強く引っ張れるほどしっかりしてない。。。
やっかい。

画像
ここまで来れば、引き込み口のゴムも外せ、USBケーブルも抜けたから良いかと思いきや、ケーブルが取れず。。。

画像
裏で、こんな感じで固定されていました。。。

結局このスポンジのテープはしっかり剥がす必要があり、頑張ったものの集中力も切れ。。。こんな感じに。
画像


で、HDMIケーブルは、助手席アッパーボックス裏からナビ裏に引き込み、ナビ裏の水色のコネクターの下の黒いソケット部に接続。
画像


ナビ、思ったより軽くて、配線の接続時は片手に持ちながら作業しました。
両手を開けたい時は、ナビの下側のネジ止めするフレームがパネルにあたって傷つけないように、エアーキャップ(プチプチ)をこんな感じで置いて、
画像
このエアーキャップにフレームを乗せ、シフトにより掛かるようにナビ置いて作業しました。
画像


で、次にTVナビハーネスを接続する先を探すわけですが。。。
画像
図の配線から辿るも、途中いくつかコネクターが介在していて、それがスポンジのテープで包まれていたりするので、どれのことやら。。。
一つスポンジテープを剥がしてみたところ、いくつかのコネクターをまとめていたもので、目的のコネクターでなく、無駄な時間を使ってしまいました。。。

画像
↑これ、これ。。。これか?と当たりをつけたけど、外れだったやつ。これではありませんのでご注意を。

結果的には、スポンジテープを外さなくてもコネクターを外せるやつでした。。。
画像
正解はこれ。。。

で、ここにTVナビハーネスを割り込ませる。
画像
TVナビハーネスは、あとはアースを取るだけ。

次、HDMIケーブルのアッパーボックスへの引き込み。
画像
こんな感じで、元々のUSBと一緒に固定し、
画像
スポンジテープもなんとか貼り付け。

助手席のアッパーボックスをはめ込み、ネジを戻す。
画像


問題ないか、テスト走行するために、ナビも一度取り付け。
画像
TVナビハーネスのアースは、ナビ上部右側のネジに。

まず、HDMIケーブルのテスト。
画像
成功!

次に、TVキャンセルのテスト。
成功!
が、写真取れず。。。

どちらも問題なく成功!
これで運転中にもナビの設定変更や、行き先変更等が可能です!
あとは、スマホからAmazonのプライムビデオ映したり、Switchを映したりすることも可能になりました!
嬉しい!!

コンソールランプのLED化は、交換品が届いた後、作業時間ができたときにでもやりまーす。

画像
ラグが若干ありそうですね。
今使ってみているMHL変換アダプタは、ハンドリング悪いので、今後交換するかもしれません。。。
せめて、アッパーボックスから一本だけ出せると良いんだけどなぁ。

ちなみに現状のMHL変換アダプタはこれ。
ちゃんとGalaxy S4から写せます!








CD-U420USB接続ケーブルカーナビ用配線carrozzeria/カロッツェリア※サイバーナビ/楽ナビ等に対応(対応機種ご確認ください)
コントライブオンライン楽天市場店
CD-U420商品説明iPhone/iPodや通信モジュール、USBデバイスなどを接続する場合に必要

楽天市場 by CD-U420USB接続ケーブルカーナビ用配線carrozzeria/カロッツェリア※サイバーナビ/楽ナビ等に対応(対応機種ご確認ください) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"セレナe-POWERの記録 その31 HDMIケーブル&TVナビハーネスの接続" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: