セレナe-POWERの記録 その29 マグネット式車載スマホホルダーの取り付け

ODBII経由で回転数を表示すべく、今は使われていないスマホをそのモニターとして取り付けるように、マグネット式のスマホホルダーを取り付けました。
画像

取り付け位置はアッパーボックスの蓋。
ホルダーの台座は直径27mm程度とそこそこ小さいのですが、セレナの運転席周り、なにげにフラット部がないんですねー。
はじめは、アッパーボックスの蓋と、ステアリングの間の細いところ?に貼り付けようかと思ったのですが、ここ、結構曲率キツイんですね。しっかり貼り付かなそうだったので、スマホ画面がちゃんと正対しつつ視認性の良い場所を探した結果、ここに行き着きました。
スマホ取り付けるとこんな感じ。
画像

回転数の数値フォント、もっと大きくしたいところですが、他にもメーターを配置するとこんな感じに。。。
時間がある時に、またメーターの種類変えたりテーマ替えたりしてみます。

で、取り付けたモノはこちら。

首の回転は硬すぎずゆるすぎず、マグネットも結構強力。
車に取り付ける前にホルダにスマホ取り付けて振ってみましたが、まったく動きませんでした。
色は、車内色に合わせてブラック。

パッケージ梱包物はこんな感じ。
※横に写っているUSBケーブルは、サイズ比較のために参考で置いたもので同梱品ではありません。
画像


で、この構成で、アッパーボックス内のUSBソケットを使ってしまうので、LEDライト用に分配ケーブルも購入。

安かったのでこれにしましたが、ちゃんと通電しましたし、太い方のケーブルはデータ通信もできました。
ただ。。。アッパーボックス内のUSBソケットに差し込むと、コネクタがちょっと長いのもあって、アッパーボックスの蓋が若干浮いてます。。。
まー、ガタガタいう感じではないので、良いにしちゃいます。


さて!これで何かあったときに回転を確認できます!わーい!


2018/07/24追記
スマホホルダー、この猛暑でポロリ。
やはりアッパーボックスの曲面でしっかり貼り付いていなかったので、剥がれてしまってました。
で、助手席からでも操作できるように、と、ナビ上部のフチに貼り付けてみました。
画像
一応、ディスクの取り出しも問題ありません。

スマホをホールドさせるとこんな感じ。
画像
ちょっとした日よけにもなった?








USBケーブルiPhone アンドロイド type-c USBケーブル 磁 急速 高速 充電 iPhone ケーブル 充電ケーブル1m 充電コード 高速充電 断線防止 過電流防止 高耐久 充電 ケーブル
広源貿易
【メリット】 ●マグネット式ケーブル、向きを気にせず表裏どちらでも挿せる便利なリバーシブルデザイン

楽天市場 by USBケーブルiPhone アンドロイド type-c USBケーブル 磁 急速 高速 充電 iPhone ケーブル 充電ケーブル1m 充電コード 高速充電 断線防止 過電流防止 高耐久 充電 ケーブル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"セレナe-POWERの記録 その29 マグネット式車載スマホホルダーの取り付け" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: