セレナe-POWERの記録 その30 suaokiポータブル電源の設置テスト

何かのときのために買ってあるsuaokiポータブル電源。これを、おいおい買おうかと思っている車載冷蔵・冷凍庫の電源にするために、車載化を計画中。


まずは設置位置の検討。
理想としては、サードシート下に設置して置きたい。そこが無理だったら、アンダーラゲッジ内かなーと。
でもって、実際にサードシート下に設置が可能かどうか。。。?
画像
画像

結果、縦置きは不可能。。。んー、残念。
画像

横置きなら行けるのですが、そういう使われ方は想定して作られていないので、横置きは避けたいんですよね。んー。残念。
で、次のターゲットのアンダーラゲッジですが。。。
画像

こちらも、蓋がちゃんと閉まらず断念。敷いてあるシートを外してもダメでした。
という訳で、基本的にはラゲッジに置いて使うことになるかなぁと。
日常的に使用するようになったら、また本格的に設置方法を考えることにします。。。

で、次に調べたのが、ポータブル電源をラゲッジに置きながら充電が可能かどうか。
セレナ、シガーソケットはラゲッジにないんですよね。残念なことに。
なので、助手席前のシガーソケットから持ってこなければ。。。
詳しい人なら、近場から電源を確保してシガーソケットを増設するのでしょうけど、そんなに詳しくもなく、極力手間もかけたくないので、単純に延長ケーブルで引っ張ってこようかと。で折角なので、その前で分配器を噛ませようかと思い、これらを購入。

まずは、セレナから直でポータブル電源に接続して充電したときは、83W前後の入力を確認。
画像

次に、分配器を噛ませると、62Wに。
画像

最後に、分配器から延長ケーブルを経由して充電すると、34Wに。。。
画像

83W→62W→34Wという感じ。
だいぶロスしますね。。。

この程度のロスは気にすべきでないのか気にすべきなのか、判断できません。。。
設置も含めて、使い方検討し直さないとかなー







この記事へのコメント

  • ハロー

    こんにちは、電源の件ですが私の場合 ポータブル電源 TL-DY-T05 137700mAh とLACITA 120000mAh を繋いで使用してます。両方ともサードシート下に十分入ります。
    2019年05月30日 07:01
  • mikchi

    ハローさん
    コメントありがとうございます。
    教えていただいたポータブル電源、どちらも背が低めで良いですね。
    こういう背の低いのにすればよかったです。。。
    次、もし、買う機会があったら、LACITA 120000mAh、検討したいと思います。
    2019年05月30日 21:37

この記事へのトラックバック