mikchiのおすすめグッズ

アクセスカウンタ

zoom RSS セレナe-POWERの記録 2ヶ月近く乗ってみた感想

<<   作成日時 : 2018/07/11 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セレナe-POWERの記録 2ヶ月近く乗ってみた感想:走行性能」、「セレナe-POWERの記録 2ヶ月近く乗ってみた感想:先進安全装備」「セレナe-POWERの記録 2ヶ月近く乗ってみた感想:機能・快適性」と書いてみましたが、いろいろ書いたつもりでも後から思うところもあり、書き漏らしたことを中心に、「e-POWER」としての良いと感じた点と、悪いと感じた点を書いてみたいと思います。
これはあくまでも個人的なフィーリングや使い勝手に基づいたもので、「この時こう感じていた。。。」といった記録も兼ねています。あくまでも参考程度にお受け止めください。


■良いと感じた点

運転したくなる車
もともと車の運転は好きなのですが、それでもはやり長時間の運転や渋滞はつかれるもの。
歳もとったしね。
でもセレナe-POWERに乗り変えてから、急ぐ気持ちよりも乗っていたい気持ちが勝り、少々時間が掛かろうとも無理せず楽しく運転していられるようになった。結果、疲れにくくなりました。
あと、「e-POWER Drive」モードでのアクセルワークによる加減速は、慣れてしまうと手放せないフィーリング。
アクセルレスポンスをクイックにしたいときは「Sモード」にすれば良いし、マイルドにしたいときは「ECOモード」にすれば良い。「Normalモード」を使いたい状況はまだ見えませんが、使い所があるかもしれませんね。
この重く大きな車体にも関わらず、パッ!と走り出してくれるのが良いですよねー。ぐもぉーって感じがない。
このあたりもストレスを感じずに済んで、疲れを軽減してくれてますよね。
あー、もっと乗りたい!


■悪いと感じた点

回転数計が無い
やっぱり見たい。
車の挙動や音に対して、どういう状況なのかを把握したい。
たまに発生する「そんなにエンジン回す必要あるのか?」ってな音は、実際何回転なのか?たまたま気になって大きく聞こえているだけなのか?それとも実際回っているのか?
ま、これはOBDII経由で確認するこで対応します。設定で表示/非表示切り替えられてもいいのにねー。

ブレーキランプの点灯状況が不明
夜の運転時、回生減速の後、最後にブレーキペダルを踏むと、その時初めて後続車が赤く照らされた?と思える状況がある。実際点灯していなかったのか、実際は点灯していたけど後続車が離れていたので照らされたのが分からなかっただけなのか。。。このあたりも、自分の操作に対するリアクションが不明なのには不安があります。

燃費が思ったより伸びない
これは。。。期待値が高すぎたかな。
エアコン付けてストレスなく走らせて14km/l行くなら、十分なんですけどねー。
20とか行っちゃうのか?なんて思っていたもんですから。。。(汗)



■セレナとしての感想
色々書いてみると、「セレナ e-POWER」として感じること以外にも、「セレナ」として感じる部分があったので、それも書き残しておきます。

エアコンのAutoでの吹出口制御が望み通りではない
室内温度と設定温度との兼ね合いで、強弱や吹出口の制御をしてくれるAutoですが、足元からなかなか出してくれないんですよねー
足元、もう少し風が欲しいんです。
でもマニュアルで切り替えちゃうと、風量もマニュアルになってしまうので、Autoでもう少し出してくれたらなーと。

エアコン風量を吹出口毎に調整できない
ティーダではあったんですよ。各吹出口に全開にするか絞るか閉じるかを調整するダイヤルが。
こういうの無いですよね。前席の各ドア側の吹き出し口は、ノブを外にスライドすると閉じますが、センターのは調整できませんよねー。

シートがしっくりしない
これは慣れですよね。。。
でも、まだいくつかきになる箇所があります。
まずは、ヘッドレスト。やや頭を押す感じが気になるんです。常に顎を引き気味にしてるので、ルームミラー見る時は上目遣いで見ることになります。これを避けつつ運転しやすいポジションがまだ見つからないんです。ちょっと肩こるんですよね。んー、はやくいいポジション見つけたいなー
あとは、アームレストが近い。。。体に近すぎませんか?
運転中にアームレストを使おうものなら、ハンドリングの際にヒジがあたって邪魔ですし危ない。。。
なのでいまは基本使っていません。
もう少し体から離れたところ、つまりセンターにズレて、もう少し幅があると使えるんですけど。
あとは角度がシートのリクライニングに追従しちゃうので、シート立ち気味だとアームレストは前傾するし、シートを倒すとアームレストは上向きます。。。
このアームレスト、皆さん使っているのでしょうか???気になります。

運転席・助手席足元が案外狭い
特に幅は、センターコンソールのせいか、あまりゆとりがありませんね。助手席は奥行きもあまりない感じでしょうか。セカンドシートの快適さと比べると、運転席・助手席はいま一歩ですかねー

雨が降ると必ず汚れる場所がある
雨天走行時にドア下部への汚れの巻き込みがあるのは事前に知っていたので、ウェザーストリップを取り付けて対応しました。
このあたりの情報はメーカーも持っているだろうに対応はしないんですね。
いい車だけに、ユーザーの個人的な対応が求められるのは、ちょっと残念ですね。
あとは、バックドアの雨垂れ跡など必ず汚れる場所がありますね。
新しいからなのか、汚れが集中しやすいところなのか。しばらく様子を見ないといけませんね。

タイヤがちょっと内側に入ってるのがイマイチ
もう少し外に出ても良いんじゃないかかな?当たっちゃうのかな?
せっかくサイドにスポイラー付いてるのに、一段奥まって入り込んでる。もう少し外に出てくればドシッとして見えて、もっとカッコイんじゃないかと思うんだけどな。
ただ、うちは外観には手を入れないことになっているので…我慢です。

メータUIの操作性に統一性が欠ける
トリップメーターやら燃費情報やらドライブコンピュータ情報やらがあちこちにあり、それぞれリセットの方法も異なる。まだ不慣れなので、欲しい情報をさっと見つけられないし、ガソリン入れた時にどこをリセットすべきか分からない。
やっぱり燃費、気になります。メーター内にも平均燃費表示されますが、満タン法でも計算したい。そのために必要な箇所をリセットしようと思っても、リンクしてる情報や個別の情報等もバラバラに感じて、どこを確認してどうリセットすればいいかまだ把握しきれていない。
慣れてくれば、さっさできるんでしょうけど。。。

人気車種ゆえ
いろいろ後付パーツが揃っていて嬉しいですね!ミニカーだってある!
いままでは割とマイナー車に乗っていたので、もちろんミニカーも無いし後付パーツなんかもこんなに充実してない。同じ車がそこらじゅう走っているのを見たくなかったのでマイナー車に乗っていた所もあるのですが、同じ車とはいえちょっとイジると所有者には違いがわかるのでまったく同じでもなくなるんですね。人気車種は人気車種で面白いなーと考えを改めました。



・・・


んー、いろいろ書くと、ボリューム的には不満要素満載???
でも、不満どころか、十分満足しているんですよね。
てことは、満足しているポイントのウェイトが非常に重いんでしょうかね。
満足できていない所は、あえて言えば・・・といった程度なんでしょうかね。
この不満要素すら飲み込んで満足させてしまうe-POWERの魅力って、物凄いですねー。
はやく不正関係のウミを出し切り、信頼を取り戻して欲しいところです。

ガンバレ!日産!








トミカ No.52 日産 セレナ e-POWER (箱)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トミカ No.52 日産 セレナ e-POWER (箱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Clazzio/クラッツィオシートカバー キルティングタイプ ニッサン セレナ H30/3? グレード: e-POWER X / e-POWER ハイウェイスター 型式: HC27 / HFC27 定員: 7 EN-5633
ゼンリンドライバーズステーション
注)こちらの商品はメーカー直送品となります。 メーカー直送品のため、当店が商品出荷時に配信しているお

楽天市場 by Clazzio/クラッツィオシートカバー キルティングタイプ ニッサン セレナ H30/3? グレード: e-POWER X / e-POWER ハイウェイスター 型式: HC27 / HFC27 定員: 7 EN-5633 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セレナe-POWERの記録 2ヶ月近く乗ってみた感想 mikchiのおすすめグッズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる